大好きなルヴァンスレーヴについて 競馬AdventCalendar2022 1日目

最初に

本記事は競馬 Advent Calendar 2022の1日目の記事になります。

adventar.org

今年も色んな方が参加してくれたおかげで全日程埋めることができました!

クリスマスまで色んな競馬に関することがあがると思うのでみんなで盛り上がっていきましょう!

ツイッターに投稿する時は#競馬AdventCalendarハッシュタグをつけてくれると嬉しいです!

明日はばんえい猫のアルルさんばんえいについて語ってくれるみたいです!
(ばんえいはいいぞー!)

twitter.com


さて今回は自分がダート、地方競馬が好きになるきっかけになったお馬さん

ルヴァンスレーヴ

について語っていこうと思います!

https://user-images.githubusercontent.com/3356758/204981761-5a10ca95-d82f-4743-bd50-c8c4d0a7316d.png

(ルヴァンスレーヴの写真は新路けいとさんから許可をもらって掲載しています)

自分の競馬歴について

自分はウマ娘から競馬を知った典型的な人なので、2018年の春のウマ娘のアニメから競馬を知ったことになります。

anime-umamusume.jp

2018年といえば

アーモンドアイの牝馬三冠

news.netkeiba.com

何と言ってもアーモンドアイ牝馬三冠達成ですね!

実際すごい盛り上がっていたのを覚えていますね!

そんな中の2018年チャンピオンズカップ

www.youtube.com

芝のレースすらよくわからない中ダートのG1があるということで見てみることに。

今でこそ出走メンバーを見ていいメンバーだと思いますけど当時はどの馬が強いのかもわからず見てた思い出があります。

一番人気だった3歳馬のルヴァンスレーヴが最後の100mくらいで一気に抜けて圧勝!

ダートのレースは見ていなかったので一気に引き込まれました。

その後ルヴァンスレーヴの過去のレースを見返す

チャンピオンズカップでダートレースにも興味が湧き、南部杯、JDDとレースを見てとてもつもない末脚で古馬すら抜き去る姿に一気にファンになりました!

www.youtube.com

南部杯の方は何故か公式に上がっている動画がなかったので結果のリンクだけ

keiba-lv-st.jp

その後

フェブラリーSは回避することに

news.netkeiba.com

インティがすごい強かったのでルヴァンスレーヴとの対決を楽しみにしていました。

帝王賞で復帰を目指していたけど

news.netkeiba.com

脚元不安が出て回避することに

news.netkeiba.com

新星のクリソベリルが現れる

ルヴァンスレーヴは2019年に復帰できずにいた中、3歳馬クリソベリルがJDD、チャンピオンズカップを制覇

その時自分はダートは強い馬が毎年出てくるんだ!すごい!と思っていました。
(無論ルヴァンスレーヴ、クリソベリルのレベルの3歳馬から活躍する馬なんてそんな簡単に出てこないことをこの後知ることになりますが)

そして引退へ

2020年のかしわ記念で約1年ぶりの復帰を果たしましたが怪我の影響は大きく、強かった頃のルヴァンスレーヴはいませんでした...

その後帝王賞で復活を願いましたが10着と敗れ引退となりました。

あんなに強かった馬が怪我で変わってしまったのはすごいショックだったのを覚えています。

news.netkeiba.com

通算成績は10戦7勝、うちGIあわせ4勝(G1 1勝、Jpn1 3勝)

ルヴァンスレーヴ | 競走馬データ - netkeiba.comより

ダートレース、地方競馬に興味を持たせてくれたルヴァンスレーヴ

ルヴァンスレーヴの復帰を待つ間、地方交流重賞をよく見るようになりそこから地方競馬が好きになりました。

自分を地方競馬、ダートの世界に連れてきてくれたのは間違いなくルヴァンスレーヴでした。

今もルヴァンスレーヴみたいな3歳馬から戦えるスゴイ馬が現れるのを期待しながら毎年ダートレースを楽しんでいます。

最後に

皆さん自分の中の大好きな馬がいると思います。

実質チャンピオンズカップの一戦だけがしっかり強かった姿を見れたレースでしたが「一番好きな馬誰ですか?」と聞かれたら迷わず

「ルヴァンスレーヴです」

と答えられるくらい自分の中で大きな印象を残した馬でした。

今は種牡馬として頑張っているみたいなので子供たちにも期待しています。

そしていつか会いに行きたいなと思っています!

まとまりのない文章ですがルヴァンスレーヴについて素人なりに語ってみました!